代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
家康色の運動会
昨日は、上の子(3年生)が通う大樹寺小学校の運動会がありました。

雨が今にも降りそうな天気で心配でした。

上の子の徒競争が一番最初の種目として行われました。しかし残念な結果に・・・。

しばらくして、次に、3・4年男子が上半身裸になって行う、「祖同の誓い」という大樹寺体操を見ました。

これは、小学校のすぐ隣が大樹寺という有名なお寺で、徳川家の菩提寺であることに由来する伝統演目です。

祖同というのはかつて大樹寺にいた偉いお坊さんのことです。

体操の途中で、一生懸命、暗記した家康の遺訓を、全員で叫ぶシーンがあります。

徳川家康公遺訓

 人の一生は、重荷を負うて遠き道を行くが如し、急ぐべからず。

 不自由を常と思えば不足なし、心に望み起らば困窮したるときを思い出すべし。

 堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え、勝つことばかり知りて、負けることを知らざれば、害その身に至る。

 己を責めて人を責めるな、及ばざるは過ぎたるより勝れり。


子供にとってかなり難しい文章ですが、昼食の時に聞いたら、ちょっと間違えたけど、言えたと言ってました。内容は分かっているのかな・・・?

午後からは帰って、仕事をしました。

最後の演目は「帽子取り」で全学年で行われるのですが、戦国時代末期の様子を、大きなお城を書いた絵や効果煙を使うなどで表現した、家康色の演目です。(以前見ました)

こういう変わった地域色いっぱいの運動会は他の学校でもやっているんでしょうか?
初めて見た時はびっくりしました。
嫁さんもばあちゃんもこの小学校出身なので、当たり前に思っているようですが。

学校敷地内には、小さいですが、家康公の銅像もあり、近くには「家康を超えよ」という石碑が・・・。すごい!
b0140276_10534276.jpg

b0140276_10541357.jpg

[PR]
by kano-cd | 2009-05-31 10:55 | ファミリー
「土間と廻り縁がつなぐ2つの家」 計画見直し
昨日、計画案を提出済みの「土間と廻り縁がつなぐ2つの家」の豊橋の方と打合せをしました。

1月にお会いして計画案を提出して以来で、久しぶりでした。

この間、計画時に考えていた予算を抑える必要がでてきて、見直ししたいとのことでした。

私達の案自体は気に入ってくださっているのですが・・・。

そこで、今回は建替えなのですが、2棟建っているので、1棟を残して、建設し、その間の仮住まいに利用する案を提案しました。仮住まいに関わる経費が大幅に削減できるからです。
また、年老いたお母様にとっても、アパートに住むという心理的な負担の軽減になるのではと思います。

でも、この案の場合は、プランを全面的に変えないと建てられないので、悩まれていました。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-30 14:05 | 住宅計画
床板屋本舗さんによるレクチャー
設計中の「南欧モダンの白い家」の豊橋のU様と、岡崎の六名にある床板屋本舗さんへ行きました。
以前からおつきあいのある、無垢のフローリングを扱う会社です。
過去のブログでもご紹介しています。

いろんなフローリングの中から、どれを選ぶか検討をするために来たのです。

新美社長に、様々なフローリングを見せてもらいながら、いろいろな説明をしていただきました。
触った感触、温かみ、冷たさ、傷のつきやすさ・つきにくさ、硬軟、節の有無や大小や形、幅の大小、浮造り仕上げなどのいろんな仕上げ、塗装方法、価格、ジョイントの仕方など多岐に渡りました。

ウィスキー樽を利用したオークのフローリングなど変わったものもありました。

フローリングって本当に奥深いです。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-29 15:19 | 建築材料
「暮らせる蔵」 枠塗装
今朝は、建設中の「暮らせる蔵」のM様と打合せをしました。
前回の月例打合せで保留になっていた項目について、打合せして、決めていきました。
b0140276_2010269.jpg

午後から阿久比町の現場へ。
外部では、2階部分の窯業系サイディングを張っています。
これは無塗装板であり、今後、ジョリパットという吹付材で白く、塗装します。
北面は大事な「家の顔」になるので、モルタルというセメントを塗って、目地のない、きれいな壁面を作って、その上にジョリパットを吹付けします。
写真は東面で、隣に家が建つと、隠れて見えなくなります。
b0140276_20111029.jpg

内部では、黒く塗装済みのフローリングが張り終わりました。
サッシの額縁や木製建具枠の塗装をちょうど行っていました。
プラネットカラーというドイツ製の自然塗料です。
写真は和室の地窓なので、床がフローリングではないので、下地の合板が見えています。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-28 20:14 | 「暮らせる蔵」
ハウスメーカーや工務店破綻からの回避策
今夜、7時半から、NHK総合の番組『クローズアップ現代』で、注文住宅の発注方法の問題が取り上げられます。

「建築家」としてweb登録している「すまいと」というサイトからのメールマガジンで知りました。

”万が一”が現実となってしまった住宅メーカー破綻。
これは住宅メーカーだけでなく、どんな注文住宅の場合にも当てはまるのではないでしょうか?
建設業法第21条では、通常の工事請負契約では、建築中の建物の所有権は工務店にあり、建築主が支払った代金は、工務店への貸し付けとみなされています。
その際、保証人を立てることができるのですが、住宅建設の場合、ほとんど例は見られません。
従来の工事請負契約や工事代金支払方法ではカバーしきれなかった今回の事件をクローズアップし、これからの時代の注文住宅を考えます。放送は今夜です。

【放送予定】
 5月27日(水)
 NHK総合 19:30 ~19:56  NHK BS2 24:10 ~24:36
    
【題】
 そして、ローンだけが残った ~相次ぐ住宅メーカー破たん~(仮題)

【番組概要】
富士ハウス(静岡)、アーバンエステート(埼玉)など、 全国で住宅メーカーの経営破綻が相次ぎ、マイホーム建築中の人々に被害が拡大している。
注文住宅の建築では多くの場合、建築主が多額の建築費を前払いしているが、建売住宅や マンションなどのように前払い金を救済する法律が整っていない。
このため、払った金は戻らず、残されるのはローンと家の土台や骨組み、 まだ更地というケースも続出しているのだ。
幸せの象徴であり、 人生最大の買い物であるマイホーム。その安心を守る手だてを考える。

[PR]
by kano-cd | 2009-05-27 14:37 | 住宅
高圧線鉄塔のスカート
事務所近くで、珍しい光景を見ました。
b0140276_8263139.jpg

高圧線鉄塔が青いスカートをはいているみたいで、おもしろいです。
ペンキの塗り直しかな?

ところで、高圧線が強い電磁波を出していることをご存知ですか。
日本では高圧線下に住宅などの建物を建てることは何ら、規制がないのですが、環境先進国のヨーロッパ諸国などでは、建ててはいけないという法律があります。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-26 08:58 | 設備
「南欧モダンの白い家」 方針転換
設計見直し中の「南欧モダンの白い家」の豊橋のU様と打合せをしました。

前回打合せ以降、デザインに関して、大きく方針転換することになりました。

屋根も南欧イメージの赤っぽいS瓦(スペイン瓦)から、ガルバリウム鋼板に。
色は未定ですが、シルバーになる方向?

外壁の白は変えていないものの、だいぶイメージが変わりました。
屋根の形や平面形もシンプルに。

「「南欧モダンの白い家」というタイトルも変えなきゃいけないですね。」「何々風ではなく、自分達のオリジナルな家」を創りましょうと話しました。
「南欧というイメージがもつ、明るくさわやかな風が通るイメージの白い家」にしたいと思います。

インテリアについても、明るい床色だったものをダーク系にする方向です。

その他、プランについても、部分的に見直し、改良しました。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-25 08:54 | 「南欧モダンの白い家」
「(仮称)名古屋の家」 計画スタート
昨日、阿久比の現場へ行った後、名古屋へ。

先週土曜日にフリー相談を行った方の敷地へまず行きました。

場所は南区です。嫁さんと敷地の道路の幅や敷地の長さを測りました。
道路が狭く、建築基準法による道路後退が必要なのですが、道路境界線が不明確で、道路幅があいまいなのです。

その後、ご自宅へ。
まずは、さきほど調べた道路幅などの説明をしました。
その後、先週火曜日に市役所での敷地の法規制などの調査結果を報告したり、鶴舞図書館や南図書館で調べた、過去の敷地状況を説明しました。
地盤調査会社から入手した付近に地盤調査データについても説明しました。

その後、質問をしながらの打合せをしました。

事前に、ライフスタイルシートにご記入いただいたものを受け取っており、こちらは、それに対する質問を送っていたので、既に回答欄には、回答をご記入していただておりました。

それに沿って質問をしながら、それに関連する話もしながら、ヒヤリングを進めていきました。
話はつきず、あっという間に時間が過ぎていました。

最後に、持込家具や家電の寸法を事前に測っておいてくださったので、一緒に確認しました。

いろんなご要望がありましたが、予算に納まりながらも、いい家になるようがんばって計画させていただきます。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-24 15:42 | 「星崎の宝箱の家」
「暮らせる蔵」 月例打合せ
建設中の阿久比町の「暮らせる蔵」の月例打合せに行ってきました。
b0140276_21283387.jpg

現場では、壁の石膏ボードが張られ始めました。
b0140276_21292674.jpg

サッシの木製額縁や造作木製建具の枠も設置され始めました。

月例打合せとは、お施主様を現場に招いて行う打合せです。
まず、お施主様のM様に現場内を案内して見学してもらいました。

続いて、現場の外に置いてあるテーブルとイスで打合せを始めました。
昨日作成していた、中間検査報告書を提出し、写真を見せながら、説明しました。

後の打合せは、これから、実際現場で採用する建材を説明しながら、了解を得ていきました。
今回は木製建具や造作家具の打合せがメインでしたので、ハンドルや錠など、たくさんの種類の金物などを一つづつ説明していきました。

既製品の木製建具や造作家具と違って、自由にでき、おもしろいところでもあります。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-23 21:37 | 「暮らせる蔵」
「暮らせる蔵」 中間監理報告書
明日は建設中の「暮らせる蔵」の月例打合せがあるので、お施主様へ提出する中間監理報告書を作成していました。

私達の事務所では、現場が始まってから、定期的に、中間監理報告書をお施主様に提出しています。

内容は、工程表、工事監理記録、工事写真です。

工程表は、全工事期間に渡る、工程を記入した書類の中に、提出時点での工事の進捗状況を記入しています。現在、工事が遅れているのか、予定通り進んでいるのか、確認することができます。

工事監理記録は、現場での監理内容を書いた書類です。
現場での打合せ、現場での確認・チェック内容を書いた書類です。

工事写真は、現場へ行くたびに工事写真を撮影しますので、行った日ごとにページにまとめて、重要なところを中心に数点の写真を添付し、その写真の内容を記入します。

このような書類を設計事務所が作成して、お施主様に渡すことが一般的なことかは分かりませんが、、私達は、当たり前に思っています。

お施主様にとって、現場には全工程で来る回数は限られていますから、隠れて見えなくなってしまうところの写真などがあると、特に、安心できるのではないかと思います。
[PR]
by kano-cd | 2009-05-22 22:26 | 「暮らせる蔵」
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「備える家/岡崎」
「通じる家/岡崎」
「平安光縁の家/幸田」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧