代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

カテゴリ:時事( 39 )
岡崎空襲
「回廊の家/​岡崎」の現場へ行った後、岡崎図書館りぶらに、本を借りに行きまし​た。
イベントスペースで、岡崎空襲やヒロシマ、ナガサキの戦争体験な​どの展示パネルなどがあったので見てきました。
今年はオリンピックイヤーなので、毎年この季節になると、大量に​放映される戦争追悼番組が少ない傾向にありますが、忘れてはなら​ないことです。
岡崎空襲のことは、朝の連続TV小説「純情きらり」で空襲シーン​があって、それを見たくらいで、あまり、知らなかったです。

昭和20年7月19日未明から20日にかけてアメリカ軍によって行われた愛知県岡崎市への大規模な空襲です。
名古屋の大工場の下請工場が多くある岡崎を爆撃することで、「補助的小工業を破壊」することに目標があったとされます。
日清紡の工場で、戦闘機を作っていたことも知りました。

岡崎空襲に限らず、戦争で亡くなった全ての方に、心より追悼の意を表します。
[PR]
by kano-cd | 2012-08-07 09:00 | 時事
金環日食
岡崎では7時半に金環日食のピークを迎えるということで、近くの橋に見に行きました。
多くの人たちが集まっていました。
残念ながら、厚い雲で、太陽は見えませんでした。
15分くらい経つと、晴れてきて、部分日食を見ることができました。
b0140276_9543099.jpg

金環日食パンを昨日、食べちゃったのが、いけなかったのかな・・・。
[PR]
by kano-cd | 2012-05-21 09:54 | 時事
非常に強い台風15号接近中!
昨日は、名古屋の庄内川が氾濫するなど、台風に刺激された秋雨前線の影響で、大きな被害が出た東海地方ですが、今まさに台風15号が近づいてきています。
ご注意ください。

昨日の朝に岡崎市南部では、冠水しました。
もともと、地盤が低くて、水はけが悪く、大雨が降ると、たびたび冠水している地域です。
市では、過去の水害状況や、浸水被害が想定される地域を地図にして公開していますので、その地域に該当する方は、特に早めの避難や、対策をしていただきたいと思います。
洪水避難地図(洪水ハザードマップ)
湛水実績図

私と妻は、市から携帯メールで、警報発令などの防災情報を送ってもらう登録をしています。
おかざき防災緊急メール「防災くん」
平成23年3月29日からスタートした新しいメールサービスです。
地震情報・警報情報・避難情報など、8種類の防災関連情報から希望の情報を選択し、メールで受け取ることができるサービスです。
従来のメルマガおかざきに比べて、メールの配信速度が格段に向上しました。
パソコンまたは携帯電話で登録できます。

携帯電話の方はこちらから直接登録できます

8つ防災情報のうち、なぜか竜巻注意情報が、ふだんから頻繁に送られてきて、うっとおしいと感じることもあるので、竜巻注意情報だけをはずそうかなとも考えています。
しかし、はずしたとたんに、実際に竜巻被害にあったりしたら・・・なんて考えてしまいます。

岡崎市以外の方も、各自治体で、同様な情報やサービスをやっていると思うので、各自治体のホームページをご覧ください。
[PR]
by kano-cd | 2011-09-21 09:25 | 時事
こんなところに、こいのぼり!
「下山の光庭の家」への行き来に、岡崎市常盤東小学校の隣を通るのですが、この道路をまたぐ巨大な橋を建設中です。
平成26年度開通をめざし、建設中の第二東名高速道路の橋です。
脇に流れる青木川に、たくさんのこいのぼりが、気持ちよさそうに風に泳いでいました。
b0140276_13584897.jpg

背後の建設中の橋をよく見てみると、なんと、こんなところに、たくさんのこいのぼりが!
・・・なごみます。
b0140276_13595033.jpg

[PR]
by kano-cd | 2011-05-04 13:59 | 時事
IC乗車カード「マナカ」
昨日のブログで書いた講座へ出席するために名古屋で電車で行ったのですが、2月11日より、使用開始となった、IC乗車カードの「マナカ」をさっそく使ってみました。
名古屋鉄道・名鉄バス・名古屋市交通局・名古屋臨海高速鉄道( あおなみ線)・名古屋ガイドウェイバス・豊橋鉄道の各交通機関で使えます。

b0140276_1022932.jpg

駅の券売機で購入し、それを改札機の上のICセンサーの上にかざすだけでOKです。
財布などに入れたまま、かざすこともできるし、便利ですねえ。

チャージができ、ポイントもたまるし、サークルKなどで買い物も「マナカ」でできるのがうれしいです。
もっぱら移動には車が多くて、電車やバスや地下鉄には、あまり乗らないですが、買い物には重宝しそうです。
[PR]
by kano-cd | 2011-02-15 10:08 | 時事
猛暑 おかしい気候
今日は、涼しくなりましたが、このところ、9月下旬というのに暑い日が続きましたね。
事務所でもエアコンを入れていました。

東京では、真夏日の新記録が出たとか。

地球温暖化の影響なんでしょうか。
なんだか、気候がおかしくなっていますね。

日本だけでなく、世界全体の地球温暖化対策も遅れているし、中国のように非積極的な新興国もあるから、今後もこういう傾向は続くでしょう。

省エネのためにも、地球温暖化対策のためにも、住宅は、ますます、風通しを考えた家づくりが求められ、また高気密高断熱化した家づくりがいいのでしょうね。
[PR]
by kano-cd | 2010-09-23 18:15 | 時事
名古屋高速の4号東海線の一部が開通
昨日のブログの続きです。
市場前の大きな道路には、設計当時にはなかった、高架の名古屋都市高速道路 4号東海線の一部ができていました。
b0140276_1341048.jpg

ちょうど、9月4日に山王ジャンクションから、六番北インターまでが、開通したばかりです。
b0140276_13411273.jpg

まだ、東海線の一部ですが、この先は、南へ工事を進めると、伊勢湾岸自動車道に接続します。
利便性向上や渋滞改善につながるので、将来の開通が楽しみです。
b0140276_13453081.jpg

[PR]
by kano-cd | 2010-09-13 13:47 | 時事
猛暑の影響
毎日暑いですね。
朝、yahoo!ニュースを毎日見ますが、写真付きで「矢切の渡し 客半減」とあったので、見てみました。
猛暑で高齢者に敬遠されているというのです。

独立前の東京事務所勤務の7年のうち、5年は夫婦で葛飾区の柴又に住んでいました。
柴又は映画の寅さんで有名ですが、近くの江戸川に、この「矢切の渡し」があったのです。
細川たかしさんの演歌「矢切の渡し」の舞台です。
寅さん映画「男はつらいよ」で、矢切の渡しで寅さんが帰ってくるシーンもあったと思います。

私たちも渡し舟に乗ったことがあります。100円だったかな。
対岸は千葉県松戸市です。
江戸川河川敷はのんびりした雰囲気で好きでした。
花火大会もあったなあ。

この前に行った東京旅行でも時間があれば、柴又に寄ろうと思っていましたが、時間がなく断念しました。
[PR]
by kano-cd | 2010-09-04 09:36 | 時事
どこでも起こりえる水害
全国で豪雨による水害の被害が出ています。
私の実家のある、岐阜県多治見市の隣の可児市や八百津町でも大きな被害がありました。
b0140276_11111140.jpg

当日は、実家の隣の町に避難勧告が出ていることをニュースで知り、びっくりしました。
実家は古くに造成された高台の団地にあり、浸水はないですが、がけ上にあるので、がけ崩れの心配はありました。
実家に電話をして無事を確認し、ほっとしました。

水害は、地球温暖化のため、今まで被害がなかった地域でも起こるようになりました。
身近では、2年前の岡崎の豪雨が記憶に新しいところです。
b0140276_9482653.jpg

豪雨の記録をまとめた冊子が、事務所近くの「なごみん(岡崎市の地域拠点施設のひとつ)」にありました。
[PR]
by kano-cd | 2010-07-17 09:50 | 時事
W杯 感動をありがとう
サッカーW杯が終わりましたね。
これまでのW杯なら、日本がグループリーグや決勝トーナメントで敗退したあとは、どこのチームが勝とうが、関心がなくなってしまっていましたが、今回は、日本が善戦したおかげで、その後も、どこが優勝するんだろうと気になりました。

決勝戦では、日本がグループリーグで戦ったオランダを応援していました。
スペインは、すばやいパス回しの連続で、スピード感があり、世界トップレベルのサッカーはやっぱり違うなあと感心しました。
優勝したスペインと接戦の上、負けましたが、互角の戦いだったと思います。

その準優勝したオランダには、日本は1対0で負けましたが、惜しい試合だったので、世界と戦えるという自信がもててうれしかったです。

4年後ブラジル大会では、チームの世代が代わると思いますが、期待がつながりました。
ぜひ、さらに上をめざしてほしいと思います。
[PR]
by kano-cd | 2010-07-13 09:24 | 時事
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「平安光縁の家/幸田」
「通じる家/岡崎」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧