代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

カテゴリ:「囲む家/安城」( 84 )
「囲む家/安城」 竣工写真 その5 内観2階
昨日のブログの続きで、「囲む家/安城」 の内観写真をお見せします。
b0140276_9342126.jpg

2階から階段の見下ろし。手摺は角材を加工して、自然塗装しました。
b0140276_9342953.jpg

リビング吹抜を、廊下と共用コーナー2と吹抜縁(ふきぬけえん=すのこ床)で、ぐるりと「囲んで」います。
その真ん中に薪ストーブが置かれています。
天井のシーリングファンは、冬に暖まった空気を下へ下したり、夏に逆回転させて、上昇気流を創りだして、窓から風が入りやすくしたり、冬と同じ回転方向で、扇風機のようにも使えます。
b0140276_9343739.jpg

吹抜縁は、窓の開閉や窓からふとんを干したりするための通路です。
大きな吹抜を構造的に補強する目的もあります。
b0140276_9344430.jpg

家全体が台形平面になっていて、かつ天井が屋根勾配に合わせて、斜めになっており、ダイナミックな動きを感じさせるような空間になっています。
奥に見えるのはピアノが弾ける共用コーナー2です。
直下は小上り畳の共用コーナー1です。
b0140276_9345166.jpg

吹抜の北側には4つの個室が並んでいます。子供室想定の3部屋は、引違戸になっており、家じゅうに気配が感じられます。
b0140276_9351447.jpg

子供室からの見返し。引違戸の上のランマからは、風や光が入ります。
冬は薪ストーブの暖気が入ってきます。
b0140276_935737.jpg

子供室の北側には通風採光窓があります。細長い5帖の空間です。天井は屋根勾配に合わせて、斜めになっています。
3つの部屋を仕切る建具を外すと、15帖の大空間があらわれ、さらに、吹抜側の引違戸を外すと、廊下までつながった、18帖の大空間が出現します。
b0140276_935057.jpg

2階床も無垢のナラフローリング自然塗装(ドイツ製プラネットカラー)です。壁、天井も健康建材のモイス内装用です。

以上で、竣工写真撮影披露を終わります。
[PR]
by kano-cd | 2013-07-03 09:00 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真 その4 内観水廻り
昨日のブログの続きで、「囲む家/安城」 の竣工写真の4回目で、内観写真をお見せします。
b0140276_9435627.jpg

洗面室など水廻りの床は、天然リノリウムです。
モザイクタイル張りの壁に鏡を埋め込んでいます。
洗面化粧台は造作家具です。
b0140276_933487.jpg

DKや洗面室の近くにある家事室。
天井からハンガーパイプが吊ってあり便利です。
洗濯物を物干場で干す前に、この部屋で、ハンガーに掛けた洗濯物をパイプに次々に掛けていき、終わったら、たばねて、隣に物干し場に持っていけます。
b0140276_933562.jpg

家事室から、ガラス屋根の物干場に出られます。(写真ではガラスがないように見えますが)
周囲は杉板の目隠し塀で囲まれ、隣地からの視線と強風から守っています。
風は通るようにすきまをあけています。
次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-07-02 07:39 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真 その3 内観LDK
昨日のブログの続きで、「囲む家/安城」 の内観写真をお見せします。
b0140276_9262632.jpg

この家の内装には、ビニルクロスが使われていません。
壁、天井は、吸放湿性があり、有害揮発性性化学物質のホルムアルデヒドを吸着分解する健康建材で、天然鉱物から作られている内装モイス張りです。
この家は、ワンちゃんとネコちゃんと一緒に暮らす家なので、モイスには消臭効果も期待できます。
b0140276_9263474.jpg

階段下は、ワンちゃんのスペースです。乳白アクリル板で「囲んで」います。
ケージやサークル代わりで、十分な広さがありますが、ある程度囲んだほうが、ワンちゃんは、落ち着きます。
床は天然リノリウム張り とし、メンテナンス性と抗菌性があります。
b0140276_9264045.jpg

薪ストーブがある家ですが、内装モイスには断熱性能もあります。
耐火性があり、不燃材です。
薪ストーブは家の中心付近にあり、火を「囲んだ」コミュニケーション空間でもあります。
薪ストーブが置いてある炉台は、無垢のナラフローリング(自然塗装)と同じ床レベルに仕上げた、イタリア製300角タイル張りです。
b0140276_9264945.jpg

吹抜の回りをぐるりと、廊下とすのこ床(光と風が通ります)の吹抜縁が「囲んで」います。
中央の独立柱には、麻ロープが巻いてあり、ネコちゃんの爪とぎができます。
b0140276_9265534.jpg

開放的で、周囲をぐるりとまわれて便利なアイランドキッチンです。
キッチンを「囲んで」、お子様たちが料理を手伝ったりできますし、ホームパーティをすると楽しいです。
b0140276_927558.jpg

東奥の窓際は、小上りの畳の共用コーナー1です。
ごろんと横になったり、窓側に腰かけて庭を眺めたり、造りつけのカウンターで勉強したり、パソコンをしたりできます。
その直上階はピアノが弾ける共用コーナー2です。
b0140276_9271872.jpg

キッチンとダイニングの天井は、梁をあらわしにして、木のあたたかみを演出しています。
普通の家よりも、1階から2階までの高さ(階高)を低くしたいので、採用しています。
上り下りが楽になり、2階との結びつきを強める効果があります。
b0140276_9272495.jpg

ドイツ製自然塗装の造作カップボード。
奥行が小さい部分にはコップなどを並べられます。
キッチン床も、お掃除のしやすい天然リノリウム張りです。
次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-07-01 09:00 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真 その2 外観夜景
昨日のブログの続きで、「囲む家/安城」 の外観夜景写真をお見せします。
b0140276_8544560.jpg

夕日と家。
西袖壁は、西日を遮り、冬の北西からの強風を遮るとともに、夏の南東からの風をつかまえて、室内に取り込みます。
東袖壁の東側には、ワンちゃんの足洗い場があります。
b0140276_8545351.jpg

ポーチは深い軒に覆われており、また中央棟の東に位置することで、冬の強い北西からの風を遮ります。
4つの縦長スリット窓の上には、屋根があるので、雨が降っていても、開けられます。
東棟の軒天は、黒塗装。樋や軒樋は、ガルバリウム鋼板製(タニタハウジングウェア)。
杉板を張った南面は、中央棟南面とは反対方向の角度に斜めになっています。
そのため、ポーチ床は台形平面となっています。仕上げはカラーコンクリート舗装(カラクリート)です。
木製チーク張りの高気密高断熱玄関ドアは、スウェーデン製のレクサンドーレン。チークオイル塗装仕上げ。
b0140276_855075.jpg

外壁の各所に設置された船舶灯(松本船舶電機製作所)が美しく建物を浮かび上がらせます。
b0140276_855854.jpg

リビング西側に置いた薪ストーブ(メトス ベルギー製ドブレ)から延びる煙突が、屋根を貫通して、立ち上がるのが、よく分かります。
b0140276_8551698.jpg

中央棟南面に光が当たることによって、両袖壁や深い軒に「囲まれている」ことを強調します。

次回、内観写真に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-06-30 09:00 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真 その1 外観
「囲む家/安城」の竣工写真を5回にわたってお見せします。
まずは、外観。
b0140276_834019.jpg

総2階建ての中央棟と平屋の東棟がリズミカルに並んだ形態です。
b0140276_8345277.jpg

フェンスで囲まれた庭はワンちゃんが走り回れるドッグランです。
今後、芝生を張る予定です。
b0140276_8351488.jpg

屋根から突き出ている煙突は、薪ストーブ用です。
b0140276_8352372.jpg

外壁のシルバーは、ガルバリウム鋼板小波の横張りです。
東窓には深い庇を付けて、日除けとしています。
家の周囲には、薪棚を設置しました。
b0140276_8353156.jpg

タイトル名に使われている「囲む」にはたくさんの意味が込められていますが、そのひとつが、家のファサード(顔)にあらわれています。
中央棟南面の東と西の端には、黒い縦張りのガルバリウム鋼板小波の袖壁が突き出ており、杉板張りの庇とともに、囲っています。
東棟は、東の自立壁と大きな屋根で囲っています。
b0140276_835387.jpg

西日の当たる西面には、必要最低限の通風採光横スリット窓のみ設置し、各々庇を設置しています。
b0140276_8354563.jpg

中央棟南面は、真南を向くよう、平面的に斜めになっており、外縁(ウッドデッキ)は、台形平面となっています。
南外壁と軒天と外縁は、杉板張り自然塗装(ドイツ製プラネットカラー)です。

次回「外観夜景」に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-06-29 08:35 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 新しい生活
先月の引き渡し以来で、久しぶりに、「囲む家/安城」へ工務店さんと、行きました。
まずは、地盤保証書が届いたので、お渡ししました。
b0140276_8282127.jpg

現場が始まってからの、お施主様要望等による、追加変更工事による増減見積を、工務店さんがようやくまとめてくれたので、先週、何度も、チェックバックを繰り返して、お持ちすることができました。

工事中には、何か変更しようとするたびに、増減見積をつくってもらっていましたが、見積金額を見て、お施主様が、変更を採用しないこともありました。
そうした、多くの増減見積を最後にまとめあげてもらったのです。

家の内外には、多くの物が持ち込まれ、生活感が出ていました。

外の薪棚には、さっそく薪が置かれていました。
植栽工事を自分たちでして、アプローチなどに庭木が数本植えられていました。

インテリアは、お施主様の好きな雑貨や家具類で、お施主様の好きな世界感が演出されていました。
ワンちゃんは、階段下のワンちゃんスペースに、ネコちゃんは、歩き回っていました。

新しい生活の始まりです。
[PR]
by kano-cd | 2013-06-13 08:22 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工引き渡し
「囲む家/安城」 が竣工し、お施主様へ「引き渡し」が行われました。
チーク張りの輸入高断熱木製玄関戸や勝手口の鍵をお渡ししました。
取扱い説明が、ガス会社などから行われました。

その後、お施主様手配の別途工事として、引き渡し後の工事などが行われました。
↓NTTの配線、LAN工事
b0140276_8202661.jpg

b0140276_8212928.jpg

↑↓エアコン設置工事(ウッドデッキ下が冷媒管ルートのため、仮留めしてあったデッキを外して、工事)
b0140276_823142.jpg

b0140276_8201461.jpg

↑↓壁掛けTV設置工事
b0140276_8211639.jpg

家具・家電搬入設置
↓バーチカルブラインドやロールスクリーン設置工事
b0140276_8205265.jpg

↓郵便受け設置工事
b0140276_8215944.jpg


いろんな業者がたくさん来て、大変でしたが、一日で終わりました。
竣工おめでとうざいます!
[PR]
by kano-cd | 2013-06-03 08:28 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真撮影その3 夜景内観
昨日のブログの続きで、「囲む家/安城」 の竣工夜景内観写真をプロカメラマンによる撮影してもらいました。
これらの写真はプロカメラマンではなく、私が撮影したものです。
b0140276_1757734.jpg

b0140276_17561195.jpg

b0140276_17574427.jpg

b0140276_17564280.jpg

b0140276_1758821.jpg

以上です。
[PR]
by kano-cd | 2013-06-02 17:57 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真撮影その2 夜景外観
「囲む家/安城」 の竣工写真を、プロカメラマンに夜景も撮影してもらいました。
b0140276_8304623.jpg

昼の撮影の後、解散し、夕方にまた来てもらいました。これらの写真は私の撮影です。
b0140276_8311048.jpg

夕日がきれいでした。
b0140276_8504615.jpg

昼は室内が外からよく見えないので、家の奥行感がありませんが、夕方や夜になると、室内が見えて、奥行感が出て、袖壁と2階庇で「囲む」家というコンセプトが、よく分かるようになります。
薪ストーブから煙突が立上り、屋根を貫通しているのが見えます。
b0140276_8433513.jpg

日没後が、メインの撮影時間です。
b0140276_8535883.jpg

外壁に付けた、船舶灯(松本船舶電機製作所)がいいかんじです。
b0140276_854674.jpg

次回夜景内部に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-06-01 08:31 | 「囲む家/安城」
「囲む家/安城」 竣工写真撮影その1
「囲む家/安城」 の現場へ。
プロカメラマンに依頼して、竣工写真を撮影してもらいました。
これらの写真は私が撮影したものです。
b0140276_8334892.jpg

↑周囲をフェンスで囲んだ、広いドッグランでワンちゃんが走り回れます。
b0140276_834392.jpg

↑薪棚も完成しました。家の北側にもあります。
b0140276_834365.jpg

↑物干場を囲う北側の木製目隠し。
b0140276_8345288.jpg

↑家事室から、大きなガラス屋根のある物干場へ出られます。
b0140276_8341520.jpg

↑家の内部には大きな吹抜があります。
次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2013-05-31 08:40 | 「囲む家/安城」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「備える家/岡崎」
「通じる家/岡崎」
「平安光縁の家/幸田」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧