代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

カテゴリ:「空縁の家/豊橋」( 59 )
「空縁の家/豊橋」 外観竣工写真撮影
「空縁の家/豊橋」が竣工して、1年ちょっとたちました。
b0140276_18323453.jpg

外観の竣工写真をプロカメラマンに撮影してもらいました。
b0140276_18354781.jpg

竣工時にも撮影したのですが、外構は住んでから、完成したので、花々が咲き乱れ、色鮮やかな新緑のこの時期の撮影に再度撮影しました。(この写真は私の撮影です。)
b0140276_1840791.jpg

外壁のシラスそとん壁は、ひびわれや色あせなどなく、いい感じです。
b0140276_18325860.jpg

[PR]
by kano-cd | 2013-05-23 18:40 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 1年点検&住んだ感想 
「空縁の家/豊橋」が竣工して1年が経ち、工務店と1年点検を行いました。
b0140276_911353.jpg

庭の花がいっせいにきれいに咲いて、素敵でした。
外壁のシラスそとん壁や内壁の珪藻土塗り壁「北のやすらぎ」は、きれいなままでした。
お施主様から、いい家だよ〜とお聞きし、とてもうれしかったです。
輻射式冷暖房パネルのエコウィンセルロースファイバー断熱材の効果がすごいと言っていただけました。

冷暖房パネルのエコウィンは、メーカーであるエコファクトリーのホームページ導入事例で、この家が紹介されてます。
事例写真は工事中のもの。

お施主様にお話しを伺ったところ、冬も夏も快適だそうです。
1階にはエアコンが設置してありません。
リビングと吹抜で一体となった、2階のサブリングには設置しましたが、冬はもちろん、夏はエアコンを付けなかったそうです。
これはすごい!
引戸を多用したプランです。
各室の戸やランマを開けておき、夜に個室として閉めて寝ますが、朝まで冷暖房効果が持続するというのです。
また、各寝室にエアコンを設置できるようにしておきましたが、エアコンを設置せずに済んだそうです。

この性能を発揮するためには、建物の断熱性や遮熱性、気密性におうところが大きいです。
壁は120mmと屋根は200mmの新聞紙粉砕セルロースファイバー充填、床は80mmの古紙とコーンスターチ、再生プラを使ったエコ断熱材「フクフォームeco」です。
外壁のそとん壁の効果もあると思います。
シラス壁の熱伝導率がモルタルの1/6と小さいから、外部の熱を伝えにくいのです。
[PR]
by kano-cd | 2013-04-30 08:38 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 外構工事完成 その2
昨日のブログの続きです。
b0140276_1116194.jpg

「空縁の家/​豊橋」のお施主様から、住み心地などや使い勝手をお聞きしました。
春先に使った輻射式冷暖房エコウィン(写真中央の黒いパイプ群)​は、暖かったそうです。
2階の上にある空縁に干した洗濯物がすぐに乾くそうです。
今の時期は、エコウィンを使っていませんが、空縁の4つの窓から​、風が入ってくるので、洗濯物が乾くそうで、外には布団やタオル​くらいしか干していないそうです。
夏の冷房がどうなのか、楽しみです。
b0140276_11161313.jpg

↑2階の渡縁から見下ろしたところ。
リビングと外縁のウッドデッキがつながると、室内に広がりが生まれます。
b0140276_11182887.jpg

↑和室の掃出し窓の外に外縁が設置されました。
雪見障子を開けると、庭が見えます。
[PR]
by kano-cd | 2012-06-16 09:00 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 外構工事完成 その1
「空縁の家/豊橋」の家へ。
b0140276_10461973.jpg

外構工事が終わりました。
b0140276_113978.jpg

門(+駐輪場倉庫)ができて、家に風格でてきました。
b0140276_10471726.jpg

↑リビング前に、三角形のウッドデッキ
b0140276_10484841.jpg

↑庭の植栽
b0140276_1050146.jpg

ヒノキ風呂のバスコート(中庭)となる目隠し塀が​できました。
[PR]
by kano-cd | 2012-06-15 08:00 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 外構工事、エコウィン、ハニカムサーモスクリーン
3月に引っ越しされて住んでいらしゃる「空縁の家/​豊橋」の家へ。
b0140276_9505019.jpg

外構工事を行っています。
b0140276_9535771.jpg

住みごこちをお施主様から、話を聞くことができました。
輻射式冷暖房パネルのエコウィンは快適だそうです。
外構工事をしていて、土ほこりっぽいので、洗濯物が外に干せず、​家の最上部にある、「空縁」に干していましたが、乾くのがとても​早いそうです。
手摺に洗濯物がひっかけられるようにしておいたので、たくさん干​せるそうです。
空縁に設けた高窓を開けると風がよく通るそうです。
b0140276_9544334.jpg

窓に高断熱・省エネスクリーンのハニカムサーモスクリーンが設置されました。
蜂の巣構造のスクリーンが窓辺の熱の出入りを防ぎます。
窓額縁の両サイドにレールを設置した断熱レール仕様にしましたので、より、断熱性が期待できます。
b0140276_101591.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-04-02 09:57 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 竣工写真撮影
「空縁の家/豊橋」の現場へ。
建築写真家のアクエリアスの山下さんに竣工写真の撮影を依頼し、​名古屋から、来ていただきました。
b0140276_1705216.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-03-18 10:00 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 完了検査の立ち会い
「空縁の家/豊橋」の現場へ。
確認申請の完了検査の立ち会いを行いました。
b0140276_17224750.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-03-17 17:05 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 設計検査、施主検査
「空縁の家/豊橋」の現場へ。
設計検査、施主検査を行いました。
b0140276_11152736.jpg

b0140276_11615.jpg

b0140276_116998.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-03-16 11:16 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 浴槽設置
「空縁の家/豊橋」の現場へ。
この家の浴室は、ユニットバスではなく、在来工法です。
b0140276_13524446.jpg

床、腰壁は、タイルで、腰から上の壁と天井がヒノキ張りです。
b0140276_1353068.jpg

人造大理石製の黒い浴槽が設置されました。
窓の外には、今後の外構工事で、目隠し塀を設置します。
[PR]
by kano-cd | 2012-03-10 13:53 | 「空縁の家/豊橋」
「空縁の家/豊橋」 珪藻土の上塗り
「空縁の家/豊橋」の現場へ。
b0140276_9105456.jpg

壁の珪藻土(けいそうど)の上塗りをしています。
今や自然素材ブーム、珪藻土ブームなので、世の中には、珪藻土のメーカーや商品がたくさんあります。
珪藻土というのは、太古の昔に、植物プランクトンが堆積して化石化してできたもので、優れた吸放湿性などがあり、人気となっています。

しかし、珪藻土を固めるには、バインダーと呼ばれる「つなぎ」材が必要なのですが、それを多くのメーカーでは、樹脂を使っています。
そのため、せっかくの珪藻土の多孔質の穴をふさいでしまうことになり、吸放湿性が落ちてしまいます。
ほとんどが樹脂で、珪藻土がわずかしか入っていなくても、「珪藻土」とうたっているメーカーもあります。

ですから、「珪藻土」なら、なんでもいいというわけではありません。
今回採用したのは、北海道の日本システム機器というメーカーの「北のやすらぎ」です。
日本には、珪藻土の産地がいくつかありますが、中でも、稚内産は、他の産地と比べ物にならないくらいの、優れた吸放湿性を持っており、それを使った商品であり、かつ、バインダーに樹脂を使わず、100%自然素材でできています。
b0140276_9252079.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-03-04 09:00 | 「空縁の家/豊橋」
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「備える家/岡崎」
「通じる家/岡崎」
「平安光縁の家/幸田」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧