代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

カテゴリ:プライベート( 32 )
大北海道展
名古屋吹上ホールでの「コープ住まいの大博覧会」の撤収作業が終わって帰る途中で、名鉄百貨店で開催中の大北海道展に寄りました。
b0140276_1645414.jpg

北海道が大好きなので、こういうイベントに吸い寄せられてしまいます。
b0140276_16541.jpg

家へのお土産にお菓子を買いました。
「水曜どうでしょう」ファンなので大泉洋さんおススメと書いてあった、ゆきむしスフレと、定番のマルセイバターサンドを買いました。
b0140276_1674678.jpg

[PR]
by kano-cd | 2014-10-20 16:06 | プライベート
フェイスブック交流会参加
ツイッターとフェイスブックを初めて、1年3か月くらいたちますが、おもいきって初めて、フェイスブック交流会に参加しました。
岡崎で80名を超える参加者の交流会に、一人で参加しました。
知っている人も数人いますが、ほとんどは、会ったことのない人たちです。

でも、フェイスブックでは「友達」になっている人が何人もいて、初めてお会いすることができました。

最初は、いくつかのグループの席に分かれて、名刺交換をしました。
私のように、初めて参加した方も多く、いらしたようです。
でも、すぐにうちとけて、いろんな方とお話しをすることができ、その後は、慣れてきて、席を離れていろんな方と交流を楽しみました。
また、参加したいと思います。

ツイッター(@kanocd)のフォロー歓迎します。(あまり、つぶやいてませんが。ブログのアップをお知らせするのがメインになっちゃっています。)

フェイスブック(https://www.facebook.com/toshikatsu.kano)の友達リクエストも歓迎します。

よろしお願いします。
[PR]
by kano-cd | 2013-02-22 09:00 | プライベート
食べ飲み歩きイベント 第1回おかきたストリート
うちの事務所は岡崎市北部の百々西町(どうどにしまち)の百々西という、交通量の多い交差点の角にあり、周辺は飲食店などの商業施設が立ち並んでいます。
18日(金)に、百々西町を中心に東西に伸びる道路沿いの河原町、百々、上里、大門の32もの飲食店が協賛して、「第1回おかきたストリート」という初のイベントが開催されました。
岡崎の北部だから「おかきた」です。
岡崎市や商工会議所、NPO岡崎都心再生協議会が後援しています。

これは5枚つづりで4000円(前売り3500円)のチケットを買って、5つの店舗を自由に選んで、1枚ずつチケットで当日限定メニューを楽しんでもらおうという、おもしろい町づくりイベントです。

2つの本部があり、本部①はうちの事務所のすぐ近くなので、夕方仕事を終えてから行ってみました。
本部にはステージがあり、集客のためのいろんなショーが開催されていました。
b0140276_94533.jpg

お店めぐりをしたかったのですが、翌日の早朝から和歌山県に木材見学に行くことが決まっていたので、ステージだけ見させてもらいました。
歌や大道芸人keiのショーを楽しみました。
お祭りムードで楽しかったです。
b0140276_935478.jpg

こういうイベントで町が活性化されていくことを望みます。
[PR]
by kano-cd | 2012-05-20 09:00 | プライベート
NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で多治見と土岐を旅する
今夜(1月30日)、NHK総合の「鶴瓶の家族に乾杯」という番組を見ました。
私の出身地である岐阜県多治見市(実家があります)と土岐市を、​鶴瓶さんと、歌手の森山良子さんが旅しました。
今回は、前編(先週)に続き、後編です。
残念ながら前編は、再放送でつい最近、たまたま、終わりのほうを​見ただけです。

森山さんは、多治見の古い町並みが残る「オリベストリート」と「​市之倉の窯元めぐり」へ。
オリベストリートには去年、同級生であり、親戚でもある陶芸家の​大野繁保君の個展を見にいきました。
過去ブログ

鶴瓶さんは、土岐市の下石(おろし)町へ。
私が生まれた町です。
おばあちゃんが住んでいるので、正月に行ったばかりです。

最初に訪れた、「尾張屋」という定食屋さんを経営する家族が出て​いましたが、なんとその中に、同級生の水野栄彦君が!
後継ぎになってたんだねえ。
大阪の神田川さんのところで料理修業されたと紹介されていました​。

この店のお父さんが鶴瓶さんに見せようと、持ってきた美濃焼の鉢​は、私が、去年行った、真山窯の伊藤真司さんの作品でした。
その時は息子さんの浩一郎さんに会いました。
お二人とも、伝統工芸士です。
洗面室やトイレに設置する手洗い鉢を探しに行ったのです。
過去ブログ

鶴瓶さんは、その後、町のキャラクターである「とっくりとっくん​」をつくりに、下石町裏山地区の窯元へ。
下石町は徳利(とっくり)の生産が日本一です。
私が育ったような原風景が残っていて、とても懐かしく感じました​。
煉瓦積みの煙突が印象的でした。
[PR]
by kano-cd | 2012-01-30 23:47 | プライベート
友人と
友人と飲みに行きました。
お互いに、夏休みにどうやって過ごしたかとか、子供の話などで盛り上がりました。
[PR]
by kano-cd | 2011-08-24 14:16 | プライベート
お盆飲み会
独立前の設計事務所OB仲間4人で、飲み会を名古屋でしました。
お盆で帰省してきている先輩ともひさしぶりに会いました。

「新年会」や「忘年会」などの飲み会には、ちゃんとそういう名前があるのに、お盆にする飲み会には、いい名前がないような気がします。
普段、会えない人に会ったりするいい機会ですが、みなさんはなんて呼んでいるのでしょうか。

近況を語り合い、自分もがんばろうと励みになりました。

私はお酒はいけるクチですが、毎晩、晩酌することはないです。
みんなと楽しく飲むのが好きです。

飲むのは、もっぱらビール(発泡酒、第三のビール含む)ですね。
家だと、ビールに合う料理の時や、お好み焼きをやったり、冬だと鍋をやったりすると、飲みます。
でも、そんなにたくさんは飲みません。
開放的な気分になって、飲んでいるという雰囲気が好きです。
ちなみに、うちの嫁さんは、全く飲めません。

お盆に行った温泉施設(過去ブログへ)でも、風呂上りに生ビールが飲みたくなりましたが、運転しなくちゃいけないので、ノンアルコールのキリンのフリーで我慢しました・・・。
[PR]
by kano-cd | 2011-08-16 09:02 | プライベート
盆踊り大会準備(y)
毎年、近くの公園で盆踊り大会が開かれます。

子ども達も大好きで、毎年開催日連日、
聞こえててくる太鼓の音に
そわそわ、ムズムズ、
はやく、はやくとせかされ、公園へ・・・

今年は、その盆踊りのジュース売り担当に・・・
 ジュースは何にする?
 ラムネはどこから?
 どぶづけ(冷蔵ケース)は?

長いようで短い夏休み・・・
あっという間にすぎそうです。
[PR]
by kano-cd | 2011-07-27 17:07 | プライベート
春(y)
3月から、保育園の卒園や新年度子供会の役員会などで
バタバタとしているうちに、
下の子の入学式を迎えました。
b0140276_14522773.jpg

朝晩はまだまだ肌寒いものの、
昼間は暖かい日差しがふりそそいでいます。
b0140276_14524340.jpg

大樹寺小学校の校庭と大樹寺山の満開の桜で

 ”春”

を感じました。(y)
[PR]
by kano-cd | 2011-04-06 14:50 | プライベート
再会
友人であり、独立前の設計事務所の後輩であるN君が岡崎に帰ってきていたので、かなり久しぶりに会いました。
岡崎出身で、現在は、横浜で設計事務所をやっています。

ほとんど、同じ頃に独立前の事務所をやめて、共に各々独立したので、同志のようなかんじです。
設計事務所を始めた頃は、運良く住宅を続けて設計させていただいたのですが、その後しばらくは、あまりなくて、お互いに仕事を協力しあったり、紹介しあって、助け合っていました。

岡崎にずっといたんですが、2年半前ほどに、友人たちの設計事務所と協働すると言って、東京に行きました。
東京での仕事などいろんなことを聞きました。
仕事の幅を広げるいい経験ができたようです。

私も東京に7年いましたが、参考になるすばらしい建物がまわりにたくさんあり、また、どんどん建てられていくし、建築講演会や作品展示会なども頻繁にあり、建築を学ぶには、いいところでした。

春には、岡崎に完全復帰するというので、またお互いがんばろうと、励ましあいました。
[PR]
by kano-cd | 2011-02-02 09:30 | プライベート
キリマンジャロ(y)
 今日は、下の子の最後の保育参観でした。
午後から、みんなで輪になって体操からスタート。
あとは、各自好きな外遊び。
何日も前から、一緒に何して遊ぶか考えていたようで、
体操が終わると、砂場へgo!
早くいかないと、山作りにかかせないスコップがなくなってしまうようです。

 確か、前回の保育参観も一緒に砂場でお山作りだったような・・・
春頃は、山ではなく、穴掘りがブームだったようで、友達と一緒に大きな穴を
掘っていたんだっけ。

山作りも、土を固めながらやっていってもなかなか、すぐ崩れてしまい
高くは難しい。

下の子が通っている園では、今年度から男の先生が入り、
どうも山作りの名人らしい・・・

 ”かずや先生は霧吹きでシュッシュして、すごく高い山を作るんだよ!”

と子供たちの間で大人気!なるほど、My霧吹きか・・・

さすがに今日は寒いし、そんなことはできないので、
まわりの土を掘って高くみえるように、ひたすら堀りました。

結構がんばったかなと思って見ていると、向こうに巨大な山が・・・

子供はそれを見て、

”あっちはエベレスト、こっちはキリマンジャロ!”

最後の保育参観は二人でキリマンジャロをつくりました・・・
[PR]
by kano-cd | 2011-01-26 16:38 | プライベート
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「平安光縁の家/幸田」
「通じる家/岡崎」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧