代表写真

夫婦でアットホームな
雰囲気でやってます。
Profileへどうぞ

一級建築士事務所 KANO空感設計 KANo cooKAN design

〒444-2117   愛知県
岡崎市百々西町 13-13

TEL  0564-26-3051
FAX 0564-26-3059

住宅・集合住宅・別荘
店舗・事務所・医院等
企 画・設 計・監 理

Contact / ご相談・お問合せ

カテゴリ:建築( 65 )
名古屋大学 豊田講堂の見学 その1
名古屋大学のシンボル的な存在である、豊田講堂を見学しました。
豊田講堂は世界的な建築家である槇文彦さんの設計で、昭和35年にトヨタ自動車の寄付で建てられた、すばらしい近代建築です。
国の登録有形文化財に指定されています。
b0140276_10504896.jpg

傾斜した広々とした芝生広場に面しています。
b0140276_10584717.jpg

豊田講堂といえば、大階段とピロティです。
b0140276_10592465.jpg

コンクリート打ち放し(杉板型枠)や洗い出し化粧砂利舗装など、豪華な建材ではないですが、崇高さを感じます。
b0140276_1122255.jpg

b0140276_1122974.jpg

ちから強くて、大きなピロティー空間に圧倒されます。
b0140276_1123650.jpg

次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2015-02-09 11:05 | 建築
名古屋大学 ES総合館の見学
名古屋大学で開催された、健康・省エネ シンポジウムに行った後、キャンパス内の見学をしました。
b0140276_1010318.jpg

↑シンポジウム会場の工学研究科中央棟(ES総合館)の模型。真ん中に中庭があります。
b0140276_10105349.jpg

窓まわりのブリーズソレイユ(ひざしをカットする庇等の総称)が印象的な外観です。
b0140276_1013623.jpg

↑↓ブリーズソレイユ。
b0140276_10131361.jpg

b0140276_1182130.jpg

ノーベル賞展示室がありましたが、残念ながら、閉館時間となっており見学できませんでした。
次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2015-02-08 09:00 | 建築
名古屋城本丸御殿復元工事
昨日のブログの続きです。
b0140276_21524882.jpg

建設職人体験イベントに参加した後、隣の作業小屋を見学しました。
b0140276_21525630.jpg

小屋といってもかなり大きな仮設建築物で、ここで、木構造材などの加工などの準備をします。
b0140276_21572478.jpg

b0140276_21562554.jpg

次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2014-08-24 09:00 | 建築
名古屋城 「夏休みものづくり体験くらぶ」 建設職人体験
名古屋城へ。
b0140276_21471147.jpg

戦災で焼失した、本丸御殿を復元建設中ですが、建設会社主催の「夏休みものづくり体験くらぶ」というイベントに子供たちと参加してきました。
b0140276_21472535.jpg

職人さんに教わって、カンナ掛け、丸太ノコギリ、土壁塗りの体験をしました。
b0140276_21474762.jpg

自分の手でつくる喜びが少しでも味わうことができたようです。
次回に続く。
[PR]
by kano-cd | 2014-08-23 21:41 | 建築
リニモはなみずき通駅
長久手に用事があり、愛知環状鉄道に乗り、八草駅でリニモに乗り越えました。
b0140276_17525724.jpg

↑長久手の、はなみずき通駅で降りました。
b0140276_17532073.jpg

↑防風スクリーンとして、断面がコの字型のプロフィリットガラスを、横使いで使っていて、カッコいいです。
プロフィリットガラスは、私も独立前の設計事務所にいた時に、マンションの共用部の一部に採用したことがあります。
b0140276_17551444.jpg

↑入口庇もガラスです。
カッコいいんですが、庇の上にほこりがたまり、黒く汚れています。
こういうガラス屋根やガラス庇のデザインは一時期、流行ったので、世の中にたくさんあります。
最初だけ、見栄えがよくて、その後は、こうなることは、分かっているのに、どうして採用するんだろう?
汚れないデザインや掃除のしやすいデザインを考えることも、重要な設計だと思います。

用事の後、名駅で大学同期と久しぶりに忘年会、楽しかった〜。
上下関係なしで語り合える仲って貴重だな〜と思います。
[PR]
by kano-cd | 2012-12-20 18:06 | 建築
あじさい寺 幸田町の本光寺のあじさいが満開
幸田町の郷土資料館へ三河地震や深溝断層について調査に行った後、近くのあじさい寺として有名な本光寺に寄ってみました。
b0140276_19122854.jpg

参道の両側のあじさいが満開です。
b0140276_19123784.jpg

石畳みがいい風情です。少し急で歩きにくいですが。
b0140276_19135043.jpg

三河のあじさい寺と呼ばれる曹洞宗 瑞雲山 本光寺は、徳川家を支えた松平十四家の1つ深溝(ふこうぞ)松平家の菩提寺です。
b0140276_19135774.jpg

深溝松平の初代となる松平忠定公が開基となり、大永3年(1523年)に本光寺が建立されました。
b0140276_19143410.jpg

15種類約10,000本のあじさいが咲いています。
b0140276_19143389.jpg

いろんなあじさいを楽しめます。
b0140276_19144890.jpg

[PR]
by kano-cd | 2012-07-05 08:41 | 建築
愛知建築士会主催の「木塾」 見直される伝統木構造
名古屋の東桜会館で開催された、愛知建築士会主催の「木塾」に参​加してきました。
木造の勉強会です。
全6回の講座で、これが今年度の最後でした。

講師は日本伝統建築技術保存会の会長である西澤政男さんです。
西澤さんは、社寺建築も行う、滋賀県の(株)西澤工務店の棟梁で​あり、社長ですが、日本古来からの伝統木構造が消え行く現実に、​危機感を感じ、伝統木構造を見直してほしいと、保存会の活動や講演活動をしてい​るそうです。
b0140276_8375412.jpg

継手(つぎて)、仕口(しぐち)と呼ばれる、木と木を組み合わせ​てつなぐ技術を見せた模型(携帯性を考慮して、縮尺は変えていま​すが、木の実物です)をいくつも持ってきてくださいました。
日本の伝統木構造の技術力の高さを改めて認識しました。
b0140276_8382699.jpg

プレカット全盛の時代で、ほとんどの家が、大工さんが昔ながらに​、加工した木材(手刻みといいます」)ではなく、プレカット工場​で加工された木材で建てられているのが現実です。
手刻みができる大工さんが大幅に減っており、プレカットよりも、​コストが高くなってしまうので、手刻みの需要が減るという悪循環​になっています。
b0140276_8383391.jpg

昔は当たり前だったのに、今や、こうしたものを現場で見る機会が​、なかなかありません。
[PR]
by kano-cd | 2012-02-06 09:00 | 建築
建築総合展NAGOYA&野球観戦
名古屋の吹上ホールで開催されている、建築総合展NAGOYA2011に行きました。
毎年、この時期に開催される、東海地区最大規模の展示会です。
土曜日まで開催され、一般の方も無料で入れます。
b0140276_11323393.jpg

午後からは、地震や地盤補強や基礎に関する3つのセミナーに参加しました。
b0140276_11324293.jpg

夕方になり、会場をあとにして、向かうは名古屋ドーム。
ドラゴンズに優勝マジックがついたので、優勝を争うヤクルトとの、大事な4連戦最終日を見たかったのです。

結果は見事に勝利し、おおいに盛り上がりました。

早ければ今日優勝です。

余韻にひたりながら、実家の多治見行きの直通バスに乗りました。

実家に泊まり、今は、中央線しなの号で長野市に向かっています。
地熱住宅の見学会に参加するためです。
明日のブログに続きます。
[PR]
by kano-cd | 2011-10-14 08:46 | 建築
岩手県平泉 世界遺産登録決定!
岩手県の平泉が世界遺産登録されることに決定しました。
小笠原諸島に続いて、日本に元気をもたらしてくれるハッピーなニュースです。

小笠原諸島は行ったことがありませんが、平泉には行ったことがあります。
平安時代の奥州藤原氏の浄土文化が花開いた地です。
b0140276_10342682.jpg

国宝建造物第一号であり、有名な中尊寺金色堂を見学しました。
駐車場から、金色堂まで、大きな木が立ち並ぶ参道を、かなりの距離歩いて、やっとたどりついた記憶があります。
上の写真が有名ですが、これは金色堂を保護するための覆堂です。
内部に金色に光輝く、金色堂があります。
b0140276_10502918.jpg

他の世界遺産になった毛越寺などは見学しなかったので、今思うと見ておけばよかったなあと思います。
[PR]
by kano-cd | 2011-06-26 10:50 | 建築
岡崎製材 春のウルトラ市
b0140276_9592575.jpg

花見の後、子ども美術館近くにある、岡崎製材(木材建材商社)の開催するイベント「春のウルトラ市」に行きました。
これまでにも、何回か来たことがあります。
工務店などへの木材販売が中心ですが、たくさんの建材設備メーカーも出品しており、ミニ展示会の様相です。
ここで、初めて知った商品で、採用したことがあるものもありますので、貴重な情報源として活用しています。
b0140276_1094183.jpg

↑麦わらボードというおもしろい建材を見つけました。
ぱっと見はOSB(木片を圧縮加工した板)に見えますが、近づいて見ると麦わらなのです。いいにおいというか、なつかしいにおいがします。
着色もできるとのことで、壁や天井の内装に使えそうです。

私たちがよく採用する、ウッドロングエコという自然塗料を販売する、三重県尾鷲町の小川耕太郎∞百合子社の小川社長と、お会いしました。
以前にも、このイベントで会ったことがあります。
この塗料については、「自作自然の家/岡崎」のお施主様であり、大工さんの中嶋さんのブログも参照してください。

午後2時から抽選会がありました。
なんだろうと見ていると、合板の「購入権」がもらえるというのです。
震災の影響により、あらゆる建材設備不足の中で、合板の入手困難さは、特に際立っています。
合板がなければ、家が建たないので、みなさん必死のようでした。
[PR]
by kano-cd | 2011-04-11 10:24 | 建築
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
事務所名に込めた思い
ブログ名に込めた思い
うちの事務所のこと
住宅計画
ホームページのこと
省エネ・健康・エコハウス・高気密高断熱
床下エアコン(床下暖房)
住宅
建築
「備える家/岡崎」
「通じる家/岡崎」
「平安光縁の家/幸田」
「大屋根中庭の家/岡崎」
「ダブルLハウス/岡崎」
「通る家/岡崎」
「つながる家/岡崎」
「集まる家/刈谷」
「ホワイトアクア/西尾」
「囲む家/安城」
「大屋根光庭の家/蒲郡」
「回廊の家/岡崎」
「元氣の家/豊川」
「自作自然の家/岡崎」
「空縁の家/豊橋」
「下山の光庭の家」
「刈谷の懐/廻の家」
「ダブルゲートハウス」
「星崎の宝箱の家」
「ツカズハナレズのHANARE」
「暮らせる蔵」
「南欧モダンの白い家」
店舗
「(仮称)Jカフェ」
リフォーム
「土岐の家リフォーム」
外構・庭
「広々デッキと斜め芝庭/岡崎」
コープ生協提携建築士
環境
建築材料
構造・地震
インスペクション(現況検査)
設備
インテリア
バリアフリー
建築家
建築見学・観光旅行
時事
ファミリー
プライベート
アート
野球・サッカー
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧